こんばんは!ついについに!
本日NSTタロットジャーナルのデザインを入稿しました‼
はぁ~(*´Д`)長かった。
Photoshopもだいぶ使い慣れてきました。
Illustratorより使いやすいかも。
最初は専門用語の羅列しかない画面にクラクラしちゃってたけど、なんとか原稿とデータ作りはマスターできたかも。
こういうの学校でもっと勉強できてたら、若いうちから世界がどんどん広がったんだろうな。
ま、いっか。できたし。笑
タロットジャーナルはNSTタロットのデザインとお揃いです。
内容としては書き込み型のノートブックで、1枚1枚のカードに対して解釈や講座で学んだことを記入できるようになっています。
タロット同様、紙質にもこだわってます。
サンプルの用紙たち相手に、鉛筆で書いては消し書いては消しを繰り返して紙が凹まず消しゴム跡もきれいに消える用紙を選びました(*^^*)
表紙は無地だと汚れが目立つのでダマスク柄に。
サイズは持ち運びやすいA5サイズです。
完成したらまた各プラットフォームでお知らせしますのでお楽しみに!
それでは本題にいきましょう。
今回は小アルカナのカップ第10番です。
じっくり解説していきます(*^^*)
カップ10の基本的な解釈とキーワード
《描かれているモチーフ》
虹
幸福
願いが叶う
夫婦
虹を見て喜ぶ姿
愛の完成形
踊る2人の子ども
純粋無垢
家
家族が住む家
《基本的なカード解説》
大きな虹の中に10個のカップが並び、その下には幸せそうな家族の姿が描かれています。背景には家族の住む家もあり、家族愛の象徴となっています。舞い降りた祝福の虹を見て、夫婦とその子供たちが喜びを表現しています。
キーワード
《正》家族愛・幸福・平和・永遠の絆・祝福・喜び
《逆》失望・家族の裏切り・家庭内不和・不倫
正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、平和で愛に満ちた状態を示唆。
逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、不調和で孤独に苛まれた状態を示唆。
カップの10はたくさんの愛を分かち合う。
カップの10は56枚の小アルカナの中で、最も精神的な幸福度が高いカードです。
カードには最高の愛の形として、幸せそうな家族が描かれています。
昔から家族愛に特化したカードとも言われ、結婚や出産、マイホーム建築など家族と喜びを分かち合うことの素晴らしさを表現しています。
正位置では「幸福」や「喜び」「平和」など素敵なキーワードが沢山詰め込まれ、愛に満ち満ちた状態を表します。
だがしかし!
実際の鑑定ではなかなか正位置は出てこないのも、このカードの特徴です。
鑑定にお申し込みになる方は、悩まれているだけあってカップの10が出てくる結果になりにくい傾向にあります。
未来が明るくても改善の余地あり、って感じになりやすいからかな。
逆にお客様のお連れ様だったり、お酒の席で何となく知り合って占ったりするシチュエーションだと出てくることもあって。
大抵は既婚者さんで家族と上手くいっていたり、相手と婚約中で幸せいっぱいの状態だったり。
スプレッドを見ても「幸せそうだなぁ」って、占っているこちらの気持ちもほわんって温かくなります(*^^*)
反対に逆位置ではその素敵なキーワード達が暗転し、最も辛い状況となって降りかかります。
私の鑑定ではほとんどの場合「浮気」を表すことが多くて、幸福度の低い状態にあるだけならまだしも、憎しみ合ったり愛を失ったりして精神的にガガーンっと落ちてしまいます。
回避できるのは未来に出たときだけ。
それも完全に避けきることは出来ないので、そうなった時を想定して心の準備をし冷静さを保つ努力をすることが大切です。
もしお相手の気持ちを見た時に逆位置で出てきたら、どのタイミングで出てきたのかでアドバイスも変えていかないと状況を悪化させてしまう事もあるので注意が必要です。
カップ10に対する私なりのあるある。
カップの10に対する私なりのあるあるは
一緒に年を重ねる幸せ
です(*^^*)
家族愛に限らず、実際の鑑定では「不倫関係」であってもこのカードは正位置で出てくることがあります。
古くからの親友や大好きなペット、気心の知れた仲間を占っても出てきます。
それは長年にわたって苦楽を共にし、年を重ねる度に絆が深まっている関係性なら当然だなって私は思います。
なのでまだ関係が浅かったり、様々なことを乗り越えていない状態でラブラブ(古い笑)だとしたらカップの2や3、ワンドの4あたりが出てきます。
ただちょっと注意したいのは、カップは元々精神世界のお話しなので、理想の形を妄想している時にも出てくるんです。
お相手の気持ちを占ったときに正位置で出てきたら「あなたとこうなりたい」って思っているということ。
そしてその想いを行動に移すかどうかは、他のカードとの組み合わせがカギです。
逆位置の場合は親しい間柄だからこそ、裏切られたときの失望感は半端じゃない。
家族愛がテーマのカードなので、そのネガティブなイメージとなれば問題は根深くなります。
夫婦であれば不倫やセックスレス。
子どもが関わってくればネグレクトや体罰などの虐待。
他にも毒親や子どもの非行など家族間のトラブルも表します。
タロット占いは恋愛や夫婦の問題を見ることが多いので、大体は浮気を疑う感じにはなります。
しかし、お客様の状況や他のカードとの組み合わせによっては、お客様自身がお子さんを虐待していたり、夫のDVに悩んでいたりとかなり難しい問題も絡んでくることがあるんです。
いずれにしても、幸福感を得られず孤独の中で苦しんでいる状態に変わりは無いので、根本的な心のケアも必要不可欠になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ここでもうひとつ。
カードの出てくる配置によっては、お相手が家族と上手くいっているという情報として正位置で出てくる場合もあります。
もし不倫関係で既婚者のお相手の気持ちに正位置が出てきても、早合点して結婚に結び付けるのは危ないですよ。
スプレッド全体をよく読んで、お相手がどこに幸せを感じているのか慎重に判断してくださいね。
ではでは(*^^*)