こんばんは!
夫のSeraが占い師デビューして、会話がタロット中心になりがちなタロット占い師の一宮ゆりです。笑
昔からその傾向はあったけれども。
夫婦の会話が増えたのは良いことよね、うん。
そういうことにしとこ( ;∀;)
今回の小アルカナ考察は
みんな大好き「カップ第2番」です。笑
絵柄からもロマンチックな様子が描かれていて、お客様もこのカードを見ると目が輝きます(*^^*)
実際にはどんな解釈になるのか、早速見ていきましょう♪
【カップ2】の基本的な解釈とキーワード
《描かれているモチーフ》
2人の男女
愛のエネルギーが生まれる様子
ライオン
聖人サン・マルコのシンボル
有翼の金のライオン像がモデル
カドゥケウス(杖)
蛇の巻きついたヘルメス神の杖
神々の使者が持つ杖
遠くの丘の家
カップの10に描かれている家
《基本的なカード解説》
愛情や感情を表す水が注がれた杯。向かい合う男女はお互いを認め合い2人が心を通わせている様子が描かれている。物質的なやり取りよりも精神的な心の交流を表す。そして2つの異なる力が互いに惹かれ合い、強い結びつきが生まれることを示唆している。
キーワード
《正》結びつき・共有する・パートナーシップ・共感・ロマンス
《逆》分離・破談・すれ違い・一方的な愛・不和
正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、パートナーシップを作っていけることを表す。
逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、亀裂が生じ関係が解消されることを表す。
カップの2はパートナーシップのカード。
カップの2はお互いにきちんと気持ちが通じ合い、価値観を共有することが出来る状態を表しています。
強くて深い愛情というよりは、カップの1から2に変わったまだ初々しい恋愛の始まりを暗示していることが多いです。
恋愛のハッピーエンドといえば「カップの10」に勝るものは無いので、数字の若いこのカードは両想いになって一番楽しい時期って感じでしょうか(*^^*)
私は通称「仲直りカード」とも呼んでいます。
ケンカしたりイヤな別れ方をしてしまっても、未来にこのカードが正位置で出てきたら、お互いに水に流してまた向き合えるようになるかもしれない。
それとは反対に逆位置で出てきたら「ケンカカード」とも呼んでます。笑
今生の別れというほどの悲壮感は無く、まだ若い恋愛だからこそお互いへの理解不足から生まれるすれ違いのようなイメージです。
ある意味正位置でも逆位置でもこのカードが出てきたら、相手のことを恋愛対象として意識はしている、またはしていたということ。
私は脈ありかどうかを見る時に、お相手の気持ちに逆位置で出てきたとしても、全く脈が無いとは読みません。
むしろ「何か気に入らないことがあってムキになってる、可愛いな。」くらいで見ていることが多いかも(*^^*)
若いっていいなぁ、って感じ。
私もおばさんになったな。笑
あ、ただ、出てくる場所や周囲とのカードの兼ね合いから一方的な片想いや向き合うつもりがないとも読むので、あまり安直に判断するのは危険です。
カップ2に対する私なりのあるある。
カップの2に対する私なりのあるあるは、【ザ・君に夢中】です。笑
正位置の場合だけだけど、ひねりも無くストレートに愛情を向けていると読みます。
厳しい解釈が多い私のタロット占いの中では、幸せを表すとても貴重なカード。笑
お互いの想いが通い合い、誠実に目の前にいる相手だけを見ている状態。
いわゆる2人だけの世界を作れるほど、感情を共有している羨ましい状態です(*^^*)
恋愛を占うことが多いタロットの世界において唯一、恋愛のイチャイチャを表すのはこのカップの2だけ。
大アルカナの「恋人」はもっと大きくて抽象的な意味合い(運命的なご縁や人生の選択肢など)になるから、本当の意味での恋人を表すのはこちらのカードになります。
そしてよくありがちなのは、男女がお互いに向き合っていることから「誓いを交わす」と読むこともあるけれど「結婚」と結びつけるのは時期尚早。
私の場合は、一緒に「カップの10」や「ペンタクルの10」、「法王」などが正位置で出てきた時のみ、約束を交わすといったニュアンスで読んでいます。
2人の間に見える遠くの丘の家は、「カップの10」に描かれているマイホーム。
随分小さく描かれていることから、2人のドラマはまだ始まったばかり。
鑑定でカップの2が正位置で出てくると、どうかカップの10までその愛を大切に育ててほしいと思うのです。
そして逆位置の場合は、そのままパートナーシップの解消と読みます。
悲しいけど、上手くいかないんだなって感じます。
ただ、このカードが出てきたこと自体、ほんの小さなボタンの掛け違いからお互いが意地になっている時もあったりします。
そんな時は許す気持ちをもって、他者とつながることを諦めないでほしいなって思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
カップの2はけっこう慎重に扱わないと、見当違いのアゲ鑑定になってしまう場合もあります。
「こうなりたい」という相談者様の願望として出てくる場合もあるし「他の方と既にこうなっている」という場合もあるから、誰の立場で占ってスプレッドのどの場所に出てきたかを注視しなければなりません。
誰かを占うときは、片思いで悩む方達が切望しているカードでもあるから、その分周囲のカードとの関連性をしっかり読み込みながら丁寧にリーディングしていきましょう。
ではでは(*^^*)