こんばんは!
Instagramでも新シリーズを始めて、文章を考えるのが日常化してきたタロット占い師の一宮ゆりです。笑
自分の頭の中にある事や胸の内を説明するのって、けっこう難しいですよね。
読んでくださる方が抱く印象を、限りなく自分の伝えたい事と一致させないと。
今年に入ってからは、お風呂に入っていて思いついた文章や、夢の中で印象的だった言葉、鑑定中に口から飛び出してきたフレーズさえも、とりあえずメモしながら過ごしています(*^^*)
始めたばかりにもかかわらず、コメントをいただいたりストーリーにアップしてくださる方もいて、とても励みになっています。
いつも本当にありがとうございます(*_ _)
次にお知らせです。
生徒様の卒業に伴い、新しく追加10名のタロット占い講座の生徒様募集を始めましたが、あっという間に残席1名様となりました(*‘ω‘ *)
ずっと気になってくださっていた方や、鑑定に初めて申し込まれた方が私の占い方に興味を持たれて、その場で講座のお申込みをしてくださったりと、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます(*_ _)
次の募集は夏あたりになりそうなので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、お早めにご相談くださいませ。
よし!笑
それでは、いよいよ小アルカナ考察1枚目のカード解説に移ります。
小アルカナ「ワンド第1番」
属性は「火」です。
物事の始まりを表す1番と火の組み合わせでどんな解釈が生まれるのか、早速見ていきましょう!
【ワンド1】の基本的な解釈とキーワード
《描かれているモチーフ》
輝く手
個人の力や意志
木の棒
ワンドのシンボル
若葉
フレッシュな生命力や可能性
丘の城
目指すべき目標
《基本的なカード解説》
ワンドは個人の力と行動を表すスートなので、その情熱に火をともすタイミングがきたことを示している。四大元素の始まりの気。物事の始まりに必要な全てのエネルギーを表す。あらゆる可能性やチャンスに満ちている。逆位置でエネルギー不足となり物事を始められない状態を表す。
キーワード
《正》創造・誕生・出発・強い意志・やる気・目的・自信
《逆》衰退・不発・不能・不活発・不妊・自信が無い
正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、意欲の高まりを示す。
逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、意欲が高まらないことを示唆。
ワンドの1はエネルギーの誕生。
四大元素の「火・風・水・土」の中で一番最初に生まれたとされる「火」のエネルギー。
タロットカードの世界でも、火は全てのエネルギーを司り活力を象徴します。
創造、行動力、情熱など、男性的なエネルギーでもあります。
その他に精神的なエネルギーを表すので、「やる気」「勇気」「向上心」といった、本人の気持ちを表すこともあります。
この場合はたとえ結果が伴わなくても、「うん、やる気だけはあるぞ!」と読むこともあります。笑
ここで注意したいのは、小アルカナの1番は開始自体を表しているので、それが成功するか良い結果に絶対になるのかはまた別のお話しです。
ワンドもソードもカップもペンタクルも、1番は描かれた手に持っているスートについてスタートができる状態なのだと捉えてほしい。
ワンドも1番から10番までありますから、始めた後の様々なドラマは少なくとも9段階ある訳で、いきなり結果まで導き出すのは時期尚早と言えます。
そしてワンドは地球が誕生したビッグバンのような強力なエネルギーを表し、生命の誕生や無から有を生み出すひらめきを示す場合もあります。
例えば妊婦を表す「女帝」とセットで出てきたら「妊娠」のサインかもしれません。
実際に私が妊娠した月のリーディングには、この2枚が同じ場に出ていたんです。
ただ、その時は私とカードの解釈の中に共通認識として含まれていなかったため、妊娠が発覚してから手帳を見直して気づきました(*ノωノ)
そうやって自分自身でも体験することで共通認識を増やしながら、カードと共に成長してきたんだなって書いていて思います(*^^*)
ワンド1に対する私なりのあるある。
ワンド1は、私の場合チャンスカードになることが多いです。
このチャンスというのは単にラッキーというわけではなく、物事が始まった瞬間、可能性が0から1に変わったことでチャンスを掴む準備ができたと読みます。
私は主婦になってつくづく実感しましたが、何事も始めること自体がけっこう大変なんですよね。
「パートを始める」「習い事を始める」など最初の一歩を踏み出すのに、とても勇気が必要だったりします。
だがしかし!
ワンドの1のカードは、けっこうやる気が出ていたり意欲的に行動できたりしているときに出てきます。
なので、大体は本人にも自覚があります。
「転職したいと思って今探してます!」「早く子供が欲しくて妊活中です!」みたいに、積極的に活動している場合を示すことが多いんです。
そうすると、占っているこちらとしては「あぁ、今とてもやる気があって元気だな」って感じます。
なので、せっかくの本人の高いエネルギーを無駄にしないために、どう動いたらいいのかをアドバイスする時間が自然と多くなります。
逆位置に出た場合はその反対で、本人もやる気が無いし、目的もいまいち定まっていないのでどうにも動けない状態の場合がほとんどです。
無理に目標を決める必要は無いけど、そのままにしておくと活力が衰え体調も崩しやすいしあまり良い状態とは言えなくなってしまいます。
好きなことや心地の良いことを意識的に取り入れて心に栄養を与えてあげたり、小さな目標を達成しながら自信をつける作業が必要になります。
私はワンドの1が出てきたこと自体が「何か始めたい」というサインだと思っているので、正位置の場合はとにかく背中を押す!逆位置の場合は一緒にやりたい事を探す!と決めています(*^^*)
自分を占って出てきた時は、自覚があるだけにエネルギーの状態チェックくらいの位置づけになります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
何事も最初が肝心というけれど、チャンスはいつ、どこで舞い込んでくるかわからないもの。
いつでも始められるように、私自身も日ごろからワンドの1が出てくる精神状態を保ちたいなって思っています(*^^*)
ではでは。