こんにちは!
急に寒くなってきて、慌てておコタツを出したら一度入ると出られなくなっている、タロット占い師の一宮ゆりです。笑
ぬくぬくの状態の中、萩焼のマグカップでカフェラテを飲むのが好き。
ハンドメイドイベントで出会った窯元の方から購入したマグカップがこれからの時期に大活躍します。
私も参加してたけど、出店よりも休憩中にブラブラいろんな作家さんとお話ししたりお買い物する方が好きだったな。笑
(作家は出店までが鬼だけど、イベント中はのんびりです)
たくさんの作り手さんがいて、活動している理由や様々なストーリーがある。
その物語を聞くのが大好きで、ついつい気になるお店の方にはゴリゴリ声をかけてました(*ノωノ)
さてさて、今回は大アルカナ考察です。
残すところあと3枚!
大アルカナ第19番目のカード【太陽】
大きなエネルギーや幸福を表すカード。
私の中では陰陽の「陽」、プラスの要素を象徴するカードでもあります。
それではじっくり見ていきましょう♪
太陽の基本的な解釈とキーワード
《描かれているモチーフ》
太陽
活力の源、陽、男性を象徴
太陽信仰があるように完成された究極の存在とされる
裸の子供
初々しさ、天真爛漫さ、無邪気さを表す
ヒマワリ
太陽の花
白馬
生きるための本能、生命力の象徴
《基本的なカード解説》
あらゆる種類の「良いこと」を表す幸福のカード。
太陽の輝きは魂の輝き。カードに描かれている無邪気な子どもは、より自分らしく生き生きと生きられることを象徴している。余計な心配をすることなく思い切り楽天的に行動できる。
幸運、成功、祝福を表し、自己肯定感も高まる。
キーワード
《正》成功・祝福・生命力・確信・自信・満足
《逆》大失敗・停滞・過労・挫折・放棄・裏切り行為
正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、総合的な運気上昇を示唆。
逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、総合的な運気下降を示唆。
太陽は無限に生み出される、光り輝くエネルギー。
世界各国に存在するどの神話にも登場する「太陽神」
日本では天照大御神が最もポピュラーではないでしょうか。
この方は女性です。
北欧神話やバルト神話でも太陽神は女神とされていますが、大半の神話は男神として登場します。
エジプト神話のラーやギリシャ神話のヘリオスが代表的かな。
そして神話があるところに信仰が生まれ、「太陽信仰」として今に語り継がれてきました。
太陽は地球をはじめ太陽系諸惑星の中心。
たとえ夜であってもその活動が止まることはなく、人間の内外におけるリズム、果ては宇宙のリズムに欠かすことのできない究極の存在です。
太陽の神は地球上の生命誕生を可能にした、莫大な生命のエネルギーそのもの。
タロットカードでも、太陽は無限のエネルギーとされています。
人生の長い物語の中の幸福や成功といったプラスのエネルギーが、強く働く素晴らしいカードです。
自分の毎月の運勢を占うときに太陽が正位置で出てきたら小躍りしちゃう(*^^*)
個人鑑定を始めたのも太陽が昇ったからなんだよね。
だがしかし!
逆位置になるとマイナスの要素が強く働きます( ;∀;)
光が強ければ闇が濃くなるように、逆位置の場合は要注意。
「塔」の正位置のように大きなアクシデントがガツンっと来るというよりは、何をやっても上手くいかないような調子の悪さ、健康面での不調などその影響がけっこう長引きます。
私はそんな時、もうまな板の上の鯉状態で全てを左へ受け流すようにしています。なつかしい笑
こればっかりはどうにもならない。
正位置はプラスのエネルギーが無限にあふれるのと同じで、逆位置はマイナスのエネルギーが無限にあふれてしまう。
太陽神が荒ぶっている(; ・`д・´)
と思うようにして静まるのをただひたすら耐える、みたいな感じ。
正位置、逆位置どちらで出ても、リーディングをする上でとても影響力のあるカードだと覚えていただければ間違いないかと思います。
太陽に対する私なりのあるある。
太陽は運気上昇のバロメーターです。
結婚運ならカップやペンタクルの10、仕事ならワンドの6や魔術師など、様々な良いカードが存在しています。
そしてその中でも私の場合は、太陽のカード正位置を全ての流れが「陽に転ずる」と読みます。
逆位置は「陰に転ずる」となります。
仕事、恋愛、金運など総合的な運気の上がり下がりを視覚化できる唯一のカードだと思っています。
例えば正位置で出た場合、恋愛成就や結婚、妊娠、昇格や栄転、あらゆる物事にプラスの作用が働いて、運気が上がっていくんです。
大アルカナでも太陽の次は⇒審判(復活)⇒世界(達成)という流れになっています。
実際の鑑定でも、しっかり手応えのある結果を得やすかったり、今まで停滞していた物事がスムーズに動き出すことが多いです。
物事を始めるのにも良い運気になるので、良い出会いがあり自己の成長に必要なご縁が引き寄せられてきます。
逆位置で出た場合、私はよく「裏切りのカード」と名付けてしまっていますが、期待を大きく裏切られるような出来事が起こったりします。
鑑定をしてきて今までで一番多かったのが、パートナーの裏切りや病気かな。
パートナーの裏切りは浮気心や憎しみの感情を表します。
病気の場合は持病の悪化や病気の発覚など、ちゃんと検査した方が良いよって結果になりやすいです。
「塔」の正位置は突発的なアクシデントを示すので、事故やコロナ感染もあったけど「太陽」の場合は長期的な運気下降になるのでじわじわくる感じ。
そして「過去」「現在」「未来」のどのタイミングで出てきたのかで、リーディングの流れも変わります。
正位置の場合
過去=運気上昇後
現在=運気上昇中
未来=運気上昇予定
逆位置の場合
過去=運気下降後
現在=運気下降中
未来=運気下降予定
※太陽の補足としていくつか重要なカードがあるのですが、それはタロット占い講座でお伝えしています(*‘ω‘ *)
未来に出てくれると、これから物事が良くなっていくよって意味になるので一番うれしい。
もし辛い現状の中で現在に正位置で出てきたとしたら、まだ本人は気づけていないだけで自分が思うほど事態は悪くないってこともあります。
過去に逆位置が出てきたなら、何をしても空回りになっていたのは運気のせいだよって伝えます。
お相手側に逆位置で出てきたら、私なら近づかないようにするか、いつでも相談のるよって感じで見守り体制に入っちゃう。
そのくらい割と分かりやすい行動指針になるんです。
一枚引きで運勢を占って太陽が逆で出てきたら、できればそのままにせず補足を何枚か引いて原因と対策まで見れると良いなって思います(*^^*)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私としては太陽の影響はリーディングに大きく影響してくるので、太陽を省いて占った方が平和なんじゃないかと思うくらいです。笑
平和主義&安定志向のペンタクルには太陽は手に余るのかもしれない。
日々修行だわ。
ではでは(*^^*)