こんにちは!
やりたいと思ってることとやるべきことの狭間で毎日身もだえている、タロット占い師の一宮ゆりです。笑
好きな占いを仕事にしていることもあり、やりたい事がやるべきことの時も多いのだけど。
全部を同時進行でやるのは無理があるから、優先順位は決めています(*^^*)
私にとってはやっぱり個人鑑定。
ここに割く時間をケチるくらいなら、占い師は辞めてもいい。
占い師を始めてから知り合った手相鑑定士の方に、奉仕十字線が4つもあるって教えていただいてから、私の人生は誰かのために使うんだって思っています。笑
と、いうことで!
今回は前向きになるための記事を書いてみようかと(*‘ω‘ *)
スピリチュアル業界だけでなくライフメソッドなどに良く登場するアドバイスに、「好きなことをして前向きになりましょう!」というものがありますよね。
タロット占いでも魔術師さんが出てきたりすると、新しいスタートを切るのに良いタイミングだよって展開になりやすいので、やってみたい事を始めてみてくださいねって流れになったりします。
私の場合は辛い恋をしているお客様に、気持ちを逃がす意味で使うことの方が多いかも(*^^*)
ただそうすると、だいたい第一関門の「私、趣味が無いんです」にぶち当たります。
※既に趣味を持って精力的に活動されている方には、今回の記事は参考にならないかもしれません。
今回はそんなお悩みを解決すべく!やりたい事の見つけ方について考えてみたいと思います。
それではいきましょう。
その①やりたいこと(TODO)リストを作るべし!
TODOリストを作るワークをやりたいくらい、私は最も効果的な方法だと思っています。
A4くらいの大きめの紙に、やりたい事を書き出していきます。
ひと目で全部見れるように、紙一枚に書く方がおすすめです。
目標100個!!
私は30歳の時に自己啓発本を書いたんですが、最後のページをTODOリストにしてやってみたい事を100個書いています。
本を書いたといっても出版なんてしてなくて、本型のノートに自分の取り扱い説明書として私だけのことを書いてみたんです。笑
内容としては
生まれた時からの年表や写真。
人間関係の相関図や出会った人との物語。
それに加えて
自分はこういう人間で、こういう時はこう行動してきた。とか。
本当はこういう人間で、本当はこう行動したかった。みたいな。
あとは幼い頃から占い大好きなこともあり
西洋占星術、九星気学、四柱推命、六星占術、宿曜占星術、数秘術、姓名判断の全ステータス。
後半は書くことが無くなってきて、好きな芸能人や映画、小説などのランキングも書きました。笑
もしこのノートが他人の手に渡ったら、私の人生丸裸( ;∀;)
そして最後の締めくくりに、画用紙にやりたい事を100個書いて折り込んだものを張り付けています。
その中にはタロット占い師も可愛いサロンも書いてて、7年間で大体3分の1は叶えてきました。
他にもイラストレーターやテディベア作家、作品を海外へ販売するなどあって、それはこれから頑張る(*^^*)
100個書くってけっこう大変。
思いつくまま小さなことでも書き出します。
ポイントは断言すること。
「~~をやってみたい」
ではなく
「~~をやる!」
みたいな。
思いつかない場合は過去にハマったことや学生時代の部活関連とか、一度は楽しいと思ったことでも良いんです。
そこを膨らませてみたりして。
周囲の人がやってることで、ちょっと興味があることだったり。
なんとか100個、書いてみて。
私は色ペンで趣味系は紫、仕事は水色、恋愛はピンク、家族や友人は緑、のように色分けしてカラフルなTODOリストにしました。
何から始めていいかわからない方は、ぜひ最初にやってみてください(*^^*)
そして、そこに書いたものをひとつずつ叶えてみてください。
やっているうちに次はこれをやってみよう!って目標が明確になってきますよ。
その②今あるものに心惹かれないなら、全く違うカテゴリーに挑戦すべし!
TODOリストに行き詰ったら、違う視点から探すこともおすすめです。
人は既に知っている知識の中から目標を選びがち。
だがしかし!今既に心惹かれていないなら、そこまで好きな事では無いのかもしれません。
私自身、人の好奇心は
「知らないこと」を「知る」
という行為によって満たされると思っています。
単純に知識欲を刺激されるってこともあるけれど。
それをやったら自分はどんな気分になるんだろう。
それができた時どんな世界が広がるんだろう。
など、実際に行動してみることで得られる快感に興味が湧いたりして。
やったことないことに挑戦するのは難易度が高いけど、やる価値はあると思うんです。
成長するためには努力が必要で、上手にできるかどうかは関係ない。
それをもし馬鹿にするような人がいたら、勇気を出した人にただ嫉妬してるだけ。
何歳になっても遅いことは無く、むしろ年齢だって個性だもん。
若年層には若年層なりの
熟年層には熟年層なりの
着眼点があって生まれるアイディアも全然違う。
みんな同じじゃつまらないもの。
やるだけやって、だめならやめればいい。
冒険心に火をつけるためにも、ネットや動画など溢れる情報に触れて、心が動くものを探してみてくださいね(*^^*)
私は最近、SNSのアイコンを描くお仕事を見つけて、とても興味が湧いています。
手書きのイラストをデジタル化する方法など、寝る前のゴロゴロタイムに調べるのが日課になってて。
そんなこんなでTODOリストに書き足すから、いつまでたっても数が減りません。笑
その③どうやったらできるのかを考えるべし!
やってみたいことはあるけど、自分には無理かなって思ってるそこのあなたっ!笑
人は、想像できることは実現できるんです。
これは意識することで行動や選択が変わり、着実に夢に近づいていくというシンプルな法則。
突然ですが、不幸な人と幸せな人の違いって何だと思いますか?
私は境遇や状況が同じだったとしても
本人が幸せを見つけてそこに意識を向けるか
本人が不幸を見つけてそこに意識を向けるか
の違いだと思っています。
人間は幸せ探しより不幸せ探しの方が得意な生き物です。
私自身、まだ起こってもいない不幸に意識を向ける時間って無駄だと思ってて。
だってその時間さえ不幸になっちゃうから。
人生って幸せな事ばかり起こる訳じゃないし、不幸なことも避けられない。
リスク管理は必要だけど、必要以上に不幸について考えてしまうのは不毛だなと。
だったら起こった時に考えれば良いし、それまでは幸せな時間で満たしていたい。
だから不幸と距離を置いて、幸せなことに意識を向ける。
人間関係でもそう。
欠点の無い人間なんていないし、完璧を求めると苦しくなる。
だったら良いとこ探ししながら認め合える関係が良いじゃないですか(*^^*)
その感覚と同じで、できないことを考えたらいくらでも思いつくのが人間です。
それってすごくもったいなくて。
できないって自分にレッテルを貼ってしまったらそこで試合終了です。
それよりも、確実にできる方法を考える。
知識が足りない時はネットで調べたり、実際に体験してみたり、現役でやってる人に声をかけさせていただいたり。
一歩ずつ、着実に関わっていくこと。
回り道に見えてもそれが一番近道なんだって、実体験を踏まえて心底思います。
すぐに結果は出ないかもしれないけど、あきらめずに続けられた人だけが大きな成果を得ることができる。
自分を信じて、続けることが大切です。
それも修行よね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
私の場合、イラストレーターはちょっと本気で考えていて、来年には取り掛かりたいなって思ってます。
方向性が2つあってまだ迷ってるけど、LINEスタンプはやってみたいんだよね(*‘ω‘ *)
うっかりしてると妄想が膨らんで本業が手につかなくなってしまう。笑
TODOリストもボロボロになってきたから、そろそろ書き直そうかな。
もしやりたいこと探しで迷子状態の方は、リスト作りおすすめなのでぜひやってみてください(*^^*)
ではでは。