こんにちは!
久しぶりに古本屋さんに行ったら思いがけない出会いがあった、タロット占い師の一宮ゆりです。笑
タロット占い漬けの毎日だったので、たまには気分転換しようと思い中身の見えない漫画の福袋を買ってみました。
お家に帰って開けてみると、大好きなイラストレーターさんが描いた初の漫画が入ってました!
その名も「タブロウ・ゲート」
1~20巻まで入って1000円。
かなりお得(*‘ω‘ *)
そしてなにをかくそうこの漫画、タロットが主役の物語。笑
まさかこんなことある?
気分転換なんかしてる場合じゃないって神様が言ってるのかな( ;∀;)
結局私ってタロットから離れられない運命なのかしら、ともう半分やけくそで読んでます。笑
著者の鈴木理華さんは、私が昔から大ファンの茅田砂胡さんの小説を担当されてるイラストレーターさん。
ファンタジーな作風がとっても素敵です。
初の漫画デビュー作で題材がタロットだなんて、ますます大好きになりました。
興味のある方はぜひ読んでみて下さい(*^^*)
ということで、漫画にも触発されたので今回はタロット考察にしました。
大アルカナ5番目のカード「教皇」
女教皇と同様ちょっと読みづらいカードでもあります。
それでは早速いきましょう。
教皇の基本的な解釈とキーワード
《描かれているモチーフ》
人物
教皇(法王)はカトリック教会の最高位聖職者の称号。
手前は双子の聖職者。
教皇が神の祝福を与えている場面。
人物の配置
背後の2本の柱と手前の双子、中心の教皇でサイコロやトランプの「5」の原型とされる配置。
杖の先端の3つの十字架
霊的要素の象徴として宗教観を強調している。
足元の交差した鍵
バチカン市国の国旗にも同様の紋章が描かれている。
天国へ通じるための鍵。
三重の冠
女教皇と同じ教皇の地位を象徴する。
意味は「司祭、司牧、教導の三権」また「天国、煉獄、地上の神の国(教会)」を象徴するとされている。
《基本的なカード解説》
皇帝が社会のルールを重んじるのに対し、教皇は宗教的なルールを司っています。
集団の中で常識や習慣に従いながら、キリスト教(又は各宗教観)の一員として生きていく。
人と人との結びつきを意識しながら、助け合いの精神や赦すことを学んでいきます。
キーワード
《正》ルールに従う・慈悲・慈愛・公平・信頼・良い助言・誠実・規律を守る
《逆》ルールに背く・利己主義・孤立無縁・反感・不信感・欲求に逆らえない
正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、思いやりや助け合いの精神を表す。
逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、自分勝手で常識はずれな言動を表す。
教皇は愛情たっぷりのおじいちゃん。
教皇は教え諭す者であり、その深い愛情で赦し導く存在。
豊富な経験から達観した考えを持ってるから、一見お堅いイメージもあるけれど。
私の教皇のイメージはサンタクロースのようなニコニコしたおじいちゃん。
広い心で間違いを正し、皆がより良くなるために進むべき道を教えてくれる。
時にはユーモアも交えながら、そっと見守っていてくれる大きな存在です。
女帝と皇帝が母と父なら、法王は祖父のイメージ。
女教皇は祖母ってことになりますね。
女教皇→女帝→皇帝→教皇
ってなんだか家庭内のヒエラルキーみたいで面白い。笑
ってことは魔術師が長男で愚者が赤ちゃん?
まぁ、いっか。笑
大アルカナも愚者の旅(フールズジャーニー)では、天上界の人物に次々と出会うとされていて、教皇は集団の中で生きていく方法を教える学校の先生みたいな役割になっています。
愚者はそこでモラルを知り、それを守ろうとすることで社会の中での自分の立ち位置(アイデンティティ)を学んでいきます。
教皇は大きな愛で、ときに厳しく、ときに優しく、人々を包み込んでくれる存在。
なかなか現代社会のお悩みに当てはめるのは難しいですが、思いやりの精神をメインに考えたら良いんじゃないかなと。
正位置の場合は温かい目で見守っている。
助け合うことの大切さを知っているから、きちんと向き合う姿勢が見えます。
逆位置の場合は心の狭さが目立ってしまう。
我欲を満たすことばかりに囚われて、他者に与えるということが出来ません。
親切なおじいちゃんと、底意地の悪いおじいちゃん。
人に与える印象も大きく違ってきますよね。
私はいつ教皇が正位置で出ると、なんだかホッと安心する感覚になります。
ちゃんと向き合ってくれてる。
大丈夫だって思うんです(*^^*)
教皇に対する私なりのあるある。
中学生の頃から、私の教皇のイメージは厳かな雰囲気の結婚式でした。
祭壇で誓いの儀式をしているって感じて、子ども心に憧れを抱いてたな(*‘ω‘ *)
実際に恋愛相談でもしっかり向き合ってくれてるという解釈が良くあてはまり、順調な状態を表すことが多かったです。
お相手側に出れば、精神的に大人で何歩か譲ってあげられる余裕が見て取れたり。
ご相談者様側に出れば、道しるべのようにお相手を信頼していると感じます。
両者ともに出るとほぼ結婚間違いなし。
お互いの立ち位置が確立していたり、公に認められる仲を表すので配置にもよるけどまず問題がありません。
電話鑑定を始めてから美しいスプレッドにいくつか出会いましたが、2デッキ使用でこの教皇(正)×教皇(正)が出た時のカップルさんはとても心を打つ滅多に無い配置になり、勝手に感動しきりでした。笑
逆位置の組み合わせにも出会いましたが、お互いに浮気をしているカップルさんで信頼関係を築くのは既に難しい状態でした。
逆位置だからと言って直接お別れに直結するとは限りませんが、意識的にモラルを取り戻しお互いを尊重し合わなければ修復は難しい、という結果に。
私は月始めに自分のことを占っているのですが、教皇さんが逆位置で出た時はギクってなってYouTubeでお坊さんの説法を聞きまくってました。笑
学ぶこともまた大事。
自分一人で考えが煮詰まったら、人生の先輩方の考えに触れてみるのもおすすめです(*^^*)
最後までお読みいただきありがとうございました。
私はおじいちゃん子だったので、早くに亡くなってしまった二人の祖父に会いたくなってしまった(*‘ω‘ *)
二人とも祖母の方が強くって無口だったけど、よく褒めてくれる穏やかな人達でした。
昔から不思議な交友関係が自然と増えやすくて、実は自称第三、第四の祖父のような方もいたりします。笑
また息子を連れて、畑に遊びに行ってみようかな。
ではでは。