こんにちは!
YouTubeの3択用に久びさにオラクルカードを買い足した、タロット占い師の一宮ゆりです。嬉
タロットカードは新作を必ずチェックしてるのですが、オラクルカードは同じものを使い続けることでクセを見つけたいから増えていかない(*ノωノ)
コレットバロンリードさんやジョセフィンウォールさんは即買いですが。笑
私はオラクルカードに関してはコレクション用と実践用って分けてるけど、他の方はどうしているんだろう?
ひとりで活動していると、ふとした疑問に答えが出てこないからちょっと寂しい。笑
タロット占い講座の生徒様とも、いつかお会いしてタロット談議がしたいです(*^^*)
と、いうことで今回はタロット考察。
大アルカナ4番目のカード、「皇帝」について私なりの解釈やあるあるも交えながら、お話ししてみたいと思います。
皇帝の基本的な解釈とキーワード
《描かれているモチーフ》
人物
父親像。権力者。
牡羊の頭
黄道十二宮の一つとされる白羊宮(牡羊座)を表す。
赤色の服と甲冑
血気盛んで男性的。闘争心や強い意志。
アンク
左手に持っている十字の王笏。エジプト十字との説が有力で生命を表す。
王冠
社会的権力の象徴。
《基本的なカード解説》
社会的権力と責任感が特徴のカードで、男性性の塊のような威厳のある権力者が描かれています。
女帝が女性のヒエラルキーのトップなら、皇帝は男性のトップ。
精神世界よりも、物質世界の現実的な権力や社会的成功を意味します。
支配力がありリーダータイプによく出てくるので、正位置か逆位置かで印象がかなり変わるカードです。
キーワード
《正》権力・父性・指導力・責任感・行動力・意志・社会的成功・信用できる
《逆》横暴・過信・傲慢・無責任・自分本位・頑固・孤独・信用できない
正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、社会的にも認められていて自信のある状態。
逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、自分勝手で周囲から反感をかいやすい状態。
皇帝はヒーローたちのお手本です。
ルールや規律に厳しい皇帝さん。
社会的な地位もさることながら、抜群の指導力と実行力で信頼を集めます。
みんなのお父さん的存在で、会社の中では面倒見のいい上司。
家庭の中では一家の大黒柱として家族の先頭に立つ父親像。
子供の成長を見守りながら力強く導いてくれる、理想的なパパさん。
皇帝さんの属性は「火」なので、ワンドのキングさんの要素も入ってくるかなと思います。
そして何より、統率者として責務を全うするための権力も、既に持ち合わせている頼もしいお方です。
特に恋愛を占ってお相手側に出てくると、かなり安心感があります。
最後まで責任感を持って接してくれるということだから。
ここに法王も一緒に出てきたら私はトキメキしか感じられません。笑
これはもうプロポーズしかないじゃない⁉みたいな。
逆位置で出てくると、かなりの上から目線で嫌な感じ。
自分勝手で命令口調だったり。
亭主関白とでも言いますか、あまり関わってほしくなくなっちゃう。
自分の思い通りに動かそうとしてるから、それをうまくかわす方法を探ったりします。
ワンドのキングさんも情熱的でリーダー気質だけど、権力をお持ちでない場合もあったりします。
しかし皇帝さんは実質的な強い立場にいらっしゃることが多いので、それだけ実力もあるということ。
だからこそ、敵に回すと厄介なのよね。
気をつけなくちゃ(*‘ω‘ *)
皇帝に対する私なりのあるある。
風の時代にあって、皇帝さんはさらに勢いを増す。
と、私は恐れていたりします。笑
先ほど皇帝さんは属性が「火」だとお話ししました。
火は風にあおられて勢いを増すように、優しい光の焔から猛々しい煉獄の炎に姿を変えていきます。
潜在的に眠っていた強い支配欲とマイルールが、だんだん表面化されていく。
今までは安定的で権力よりも父性が強い印象だったけれど。
最近は「こうでなければならない」がバチバチしていてちょっとめんどくさい。笑
安定志向と言えばペンタクルな私。
でも自分が安定していたいだけだから、人様がどうであれ構わないんですけれど。
さすがにルール大好きな皇帝さんの、マイマニュアルガチガチで周囲を巻き込みながら進もうとする感覚は、ちょっと引き気味に見てしまいます。
女帝さんと同じで人の上に立つことが多いから、皇帝さんが正位置で出るか逆位置で出るかで180度見方が変わります。
正位置ならひとまず安心して続きを読むけど、逆位置で出てきたら手が止まる。
このお方はマイルールを通すためなら何でもやるので、取り巻く環境や周囲の人間関係も注意深く見る必要があったりします。
逆に出てきた場合は事態が悪化する傾向が強いので要注意。
聞く耳持たず、自分の信じた高みを目指す。
正位置のついて行きたくなるような懐の深さはどこへやら。
例えば、火も賢く使えば料理もできるし暖をとることもできますよね。
しかしひとたび火事になれば、人間の力ではコントロールするのが難しい。
そういう一種の厄介さが、時代の流れと共に増していくような気がしています。
リーディングの時も既にその片鱗が見え隠れ。
できることなら信念や情念のような激しい感情を、上手に表現できる余裕をもってほしいなって思います。
そのためには「力」のカードのような、猛獣使いが必要なのです。
同じ力ではなく、全く異なるもの。
女性性と柔軟性。
力で力を支配するのは余計な争いや闘争心をあおることになりかねません。
愛や優しさで包み込む。
それが唯一の攻略法なんじゃないかって、お風呂に入りながら悶々と考えてしまいました。笑
最後までお読みいただきありがとうございました。
皇帝さんと同じパワーを持つとしたら、知力で説き伏せる女教皇さんより愛の力で実りをもたらす女帝さんの出番かな?
その辺のお話しも、クイーンコースでじっくりとお伝えしています(*^^*)
ちょこちょこ宣伝を入れていくスタイル。笑
ではでは。