こんばんは!
急に寒くなってきて慌てて寝具を秋冬に模様替えした、タロット占い師の一宮ゆりです。
ホットココアがおいしい季節。
スイスミスのマシュマロココア(大好き過ぎる)で、夏のダイエットが台無しにならないようにしなくちゃ。笑
さて、今回はYouTubeを始めてから疑問に思ったことについて、書いてみたいと思います。
動画内でもどこかでお話したこともあった気がしますが。
3択内のことだったし、一度記事にまとめておきます(*^^*)
あくまで私個人の見解なので「こんな考え方をする人もいるんだなぁ」くらいで読んで頂けたら嬉しいです。
運命の人?ツインレイの定義とは。
スピリチュアル業界でも、様々な見解がある「ツインレイ」の定義。
まず、ツインレイとは何なのでしょうか。
現在スピリチュアルの世界では、一部でツインレイ、ツインフレーム、ツインソウル、ソウルメイトなど、何か特別な「ご縁」で繋がっている存在がいると言われています。
ここ何年かで偽ツインなんてものも登場してるみたい。
その中でもツインレイとは、魂の片割れとされています。
地球に生を受ける際に、二つの魂に分かれた存在。
全く同じ性質を持つ、もう一人の自分です。
人間でいう双子のような感じかな。
それが「運命の人」という呼ばれ方をされているようなんです。
「運命の人」といえば、生きているうちに必ず出会う人と思われている方が多いのではないでしょうか。
残念ながら、ツインレイと出会う確率は限りなく低いと思います。
それはツインレイと出会うのは、魂の修行が全て完了したときだから。
来世も用意されておらず、後は無に還れるとなった時に引き合わされ、最後は一体となって役割を終える。
日本では1年のうちに片手で数えるくらいのツインレイ達が、人間界の役割を終えて天へ還っていく。
要はツインレイが目の前に現れた時が、長い修行の旅から解放されるサイン。
私は学生の頃からずっとこの考えでした。
大人になって沢山の見解を見聞きして、少しづつ「こういうことかな」って思う出来事があり、今ではほぼ確信してます。
今世で好きになった方や恋人や夫婦は、とても縁の深い方だとは思いますがツインレイでは無いんじゃないかな。
魂の修行がお互いに終わっているとすれば、出会いはとても穏やかで言葉なんかいらないくらい静かな関係だと思うんです。
依存や執着による苦しみなど、一切不要なほどの一体感。
そして人生においても、輪廻転生を繰り返してきてお互いに達観しているはずだもの。
私のイメージは、お坊さんと尼さんみたいなカップルなんだよね。笑
ただほほ笑んで、出会った瞬間からお互いのことを全て分かってる。
「ついに旅が終わる」と、お互いを受け入れて昇華していく。
サイレント期間、ランナー、チェイサー。
ツインレイにまつわるワードがずいぶんたくさん出ていますよね。
ロマンチックだけど、私から見るとセミナー感が強い。笑
キャッチーなフレーズで、恋に悩む人の感情の落としどころになるなら、それもアリかなって思ってるんだけど。
バレンタインデーのチョコ方式で、どこかの団体が作り上げたものなんじゃないかと、とっても遠いところから見てしまいます。
まだまだ私たちは修行中。
そんな簡単に魂の修行は終わりません。
例えば数秘術なら、一つの生に一つのナンバーがあります。
ナンバーは1~9まであるんだけど、魂の修行ってこの1~9のナンバーを転生しながら全て生き抜くことなんじゃないかな。
例えば宿曜占星術なら、一つの生に一つの宿があります。
27宿を一周して魂の修行を終えるとしたら、27回の転生を経験しなければいけないんだよね。
宿曜は前世、今世、来世と順番が決まってるって考えだけど、数秘術は数字のかぶりもあるんじゃないかと私は思うのです。
いつ終わるの?笑
なんて、こんな事考えだしたらワインが進む進む。笑
実際にツインレイを見た方が少なすぎて、資料がほぼ無いのが現状です。
ツインレイ自体もあるのかないのかわからないんです。
UFOを信じる感覚に似てますね。
あくまで諸説ある中の、私個人の見解でした(*^^*)
占いで執着心を育てて幸せになれるのか。
「潜在意識にすり込む行為は、依存心や執着心を育てる作業です。」
これは私がよく口にする言葉です。
個人鑑定で、直接お話しさせていただいたお客様もいらっしゃるはず。
占い大好きな私が偉そうには言えないテーマですが、あえてそこは言わせて下さい。笑
YouTubeを始めてから、まず最初に感じたのは
「これは危ない」
でした。
手軽に見れて、しかも無料で、なおかつ楽しい。
けれど占う側としては、不特定多数のたくさんの方が観ているから、意識を拾いきれません。
視聴者様の中には、うつ病を患っている方やアルコールやギャンブル依存などに苦しむ依存体質の方、お子様に対して虐待をしている方など、個人鑑定でも相対することのある方もご覧になっています。
過度な励ましが、お客様にとってどんなトラブルを招くかわからない。
それは厳しい結果もしかり。
提供する側がエンターテイメントだと言い切ってしまえば、確かに見る側の自己責任になりますよね。
占いと一定の距離をとり、楽しめる方なら問題ないけれど。
手軽に占いが出来るようになったからか、占い依存症の方も比例して増えているように思います。
〇百万円と占いにつぎ込むタイプの方にとっては、YouTubeで占いを無料で楽しめるのはありがたいシステムかもしれません。
ただ、占い依存症を克服した方にとっては、また引き込まれてしまう原因にもなります。
アルコール依存症を克服した方の前で、無料でお酒を配ってるようなものだもの。
そこまでは重症化していないとしても、隠れ占い依存症は増えちゃうのではないかと。
そして依存すればするほど、幸せからは遠のいてしまうと思うんです。
個人鑑定ではよくお話しさせていただいてますが、占いによってお相手への想いで毎日を塗りつぶす行為は、ずっとご自身の中で燃料を燃やし続け、執着心を生み出す作業です。
お相手を近くに感じ、安心したい。
そのお気持ちは痛いほどわかります。
しかし潜在意識にすり込み続けることで、お相手への執着心を育み、占いへの依存度を上げていく。
だいたいこのタイミングでツインレイだって思い始めるんだよね( ;∀;)
そんなときにもし、他の方が目の前に現れたとしたら。
そんなときにもし、他に夢中になれる事に出会えたとしたら。
せっかくのチャンスを逃してしまう。
執着心が増してしまった分、その想いに囚われて動きたくても動けなくなってしまう。
なんて、もったいないのでしょう。
今回アップしたYouTubeの動画内でも出てきたのですが、ありのままの気持ちに靄がかかった状態では、物事の本質を見失ってしまいます。
占いは「幸せになるためのヒント」を与えてくれるもの。
何事も行き過ぎは良くないよね。
「占い」はあくまで「占い」です。
当たるも八卦当たらぬも八卦の「道具」です。
信じれば幸せになることを約束するものではないし、膨大な時間や高額な占料をつぎ込んだところで欲が増すだけです。
歴史を紐解いてみても、流行り病や災害に見舞われた時ほど、宗教に入信する方が多いのも事実。
不安の無い日常を誰もが送れたなら、「占い」は必要なくなるはず。
いつかそうなったらいいな。
しばらくは「YouTubeで動画配信をしている私」と「占いはダークサイドの代物と位置付けている私」とのはざ間をさ迷い歩いてみようと思います。笑
「霊感タロット」に対するシンプルな疑問。
占い商戦が激化している昨今。
よく見かけるようになったのが
この「霊感タロット」です。
なんだかホントに、次から次へとよく考えるなぁと思う。
霊感商法という言葉は昔からあったけど、霊感は必要ないとされるタロットとは無縁だと思ってました。
本物の霊能力者は、タロットを使わずに目を合わせるだけで全て見えてしまいます。
そう考えると、よっぽどタロットが好きなんだろうな。
それとも「霊能者です」というより「タロット占い師です」の方が人気がでるのかな?
私はある意味世捨て人的な占い師なので、白い巨塔のような組織立った事情は分からなくて。
ただ、タロットはそもそもが直感力とインスピレーションを使うものです。
「霊感使ったら邪魔なんじゃないかな」
というのが私のシンプルな疑問なんですよね。
怒られそうだけど( ;∀;)
そこでいろいろ調べてみたのですが、霊感タロットの定義はあやふやでコレというものがありません。
直感も霊感の内と考えるもの。
タロットとは別でアドバイスに霊感を使うもの。
普通のタロットは3か月、霊感タロットは一生を見れるとか。
タロット占い師が増えてきて少しでも目立つためだとか。
そして共通していることが2つありました。
1つ目は、占い会社が運営するほとんどのブログには、普通のタロットとは違ってすごいんです的な感じで書かれていました。
2つ目は、フリーの現役タロット占い師の方々のブログには、タロットに霊感は必要ないもので霊感スイッチはオフにした方がメッセージは受け取りやすい、的なことが書かれている。
という感じでした。
私も2つ目の見解がしっくりきます。
私個人の意見としては、タロットをしているうちに霊感も鍛えられていくと思うんです。
サイキックな能力って、訓練すれば誰でも使えるようになります。
タロットも例外ではなく、直感や見えないものを探る作業になるので、個人差はあると思うけど自然と身についてくるものなんじゃないかな。
なんていうか、敏感になってくるんですよね。
お客様の声やその場に流れる気の変化なんかに。
霊感は強い弱いもありますが、全ての人が持っているものです。
使い方を知ってるか知らないかの違いだけ。
霊感をオンにした状態でリーディングすると、余計な声や気が流れ込んでくるはず。
身体のどこかが痛くなったり耳鳴りがしたり、直感が働くどころの話ではないんじゃないかと思うのよね。
その辺はどなたかにじっくりお聞きしてみたい。
それこそ朝まで語り明かしてみたい。笑
ちなみに私がタロットをするときは、完全にオフの状態だと思っています。
頭の中に舞い降りてくる言葉たちも、インスピレーションからきているものだと。
だがしかし、そのインスピレーションがそもそも霊感に操られているのだとしたら、もう興味深くてウズウズしてしまう。
まだまだ占いの世界は奥深い。
それと同時に、底なし沼のように欲深い世界だと、改めて感じました。
いかがだったでしょうか?
今回は疑問に思ったことということで、答えにたどり着かないまま終わってしまいました。笑
あくまで私個人の見解なので、気になった方は多角的に調べてみて下さいね。
正解が無い占いの世界は不思議がいっぱいです。
占い師の私でも疑問がいっぱい。笑
何を信じるかは、あなた次第です(*^^*)←ありがちなやつ
ではでは。