おはようございます!
最初に重要なお知らせです。
数名の顧客様から助言がありまして、私と同姓同名の占い師の方がいらっしゃるようです。
間違いがあってはならないと思い、こちらに書かせていただきます。
私の活動内容は以下の通りです。
◆一宮ゆりYouTubeチャンネル
◆HPの運営とブログ【よるの恋ちゃ】
◆サロンSEEKSTYLでの対面・電話鑑定
◆タロット占い講座
◆Instagram【ichimiya_yuri】
メール鑑定及びメルマガ配信は行っておりません。
苗字の読み方が違いますし、全くの偶然だと思いますがご注文の際はご注意下さいませ(*_ _)
ではでは、本題に行きましょう!
占い師として、私があえて「しない」と決めていることを3つ、ご紹介したいと思います。
1.占い運営会社への登録
私の占い鑑定のシステムは、全て一から作っています。
HPのレンタルサーバー選びから、ショッピングカート、専用携帯などなど。
自分好みで、お客様にも扱いやすいものを厳選しました。
サロンは私の活動拠点となり原動力となる箱なので、時間をかけてしっかり作り込んでいます。
その分、電話鑑定やHP(ドメイン取得や素材屋さんなど)の維持費は極力抑えました。
時間はたくさんあるし、元々無から有を見つけ出すのが好きな私。笑
朝起きて、まずパソコンを開き、眠りにつくまでキーボードを打ち続ける。
普通にお勤めしているよりも遥かに費やす時間は膨大で、しかも稼働させるまではただ働き。
そうまでして私がフリーの占い師にこだわったのは、一重に占い運営会社の鑑定料が高すぎるから!
そこはお客様目線で純粋に高いって思う。
最低でも1分100円~。
高い先生だと500円以上。
10分5000円にもなるんです。
時給1000円のパートだとして、5時間働いた賃金を10分で消費する。
私がお客様の立場ならぞっとします。
そこには切実な裏事情があるみたい。
私のところにも運営会社からスカウトがきたりするんです。
後学のために詳しくお話だけお聞きすると、運営会社の料金体制によりますが、大体鑑定料の4~7割が運営会社にとられてしまう衝撃の事実。
鑑定料の高さに納得。
大手の運営会社ならたくさんお客様を斡旋してもらえるから、広告を打ったり売り込まなくてもいいという点では占い師側にメリットは大きい。
けど、私には到底無理です( ;∀;)
分刻みで追われるように占ったら、10分経過で「この方の1日分のパート代が消える~!」って焦ってしまう。
元々のんびり屋なもので、お客様とのお話も60分で収まったことが無い私。
もちろん延長料金はいただいてません(*^^*)
むしろお客様が電話を終わろうとしても、気になるのでそこだけ占わせて!と引き留めてしまうほどです。笑
(1分○○円でやってたら、絶対言えないよね)
登録制の占い師になっても、きっとトラブルメーカーになっちゃう。
お客様第一主義はアパレル時代から変わっていないので、トラブルになるとしたら絶対会社とだな。
うん。やめておこう。
ということで、運営会社からお誘いがあっても全てお断りしています。
どう考えても私の場合、フリーで大人しくやってた方が誰にも迷惑かけないだろうな。笑
2.メール鑑定とメルマガ
これはかなり賛否が分かれるところでしょうけれど、できれば形に残らないほうが良いと思うんです。
YouTubeのコメント欄や鑑定の中で、胸に詰まっている想いをアウトプットしたら、前を向いて負の感情は置いていってほしい。
とはいっても、電話鑑定ではたくさんメモを取る方もいらっしゃるので、そこはお客様にお任せしています(*^^*)
ただ、メルマガって負の感情に引き戻すきっかけになってしまう気がして。
一応私のブログ【よるの恋ちゃ】にもメルマガ機能はあるんだけど、私は一切使っていません。
お客様が読みたくなったらHPにいらっしゃるでしょうし。
メール鑑定も私はしません。
文章を書くのは大好きだけど、それとこれとは別。
私は25年間、対面でお客様の表情を見ながら鑑定をしてきました。
なので電話鑑定自体、けっこう挑戦だったんです。
声だけでタロットが答えてくれるだろうか。
お客様の表情を見ずに、的確なアドバイスができるだろうか。
その答えは「むしろ電話鑑定の方が集中できた」でした。笑
対面だとついつい雑談というか、楽しくなっちゃって。
タロットそっちのけでお客様とケーキ食べだしたりして(/ω\)
電話だとヘッドセットをつけて、めいいっぱいお客様の声に集中しながら、タロットと向き合えるんです。
カード展開数も圧倒的に多い。
(対面がさぼってるわけでは無いですよっ)
ただ、メールのやり取りのみの鑑定は私には出来ません。
文章って、思ってるよりずっと残酷で、胸に刻まれるものです。
私はよく【活字の脅威】って呼んでいます。
ただでさえ日本語って難しくて、微妙なニュアンスが伝わりずらいことが多々あるんですよね。
SNSの書き込みや、ソシャゲのチャット、マッチングアプリのやり取り。
直接会って話すよりも、文章はダイレクトに心に響きます。
それは、面と向かって言えないキーワードでも、顔を合わせなければ言えるから。
普段奥手で無口な人が、チャットでは「好きだよ」なんて打ったり。
日常生活では自己主張できない人が、芸能人のSNSに「死ね」って書き込んだりする。
目の前に人がいて会話しているのとは違う、独特の世界。
古い人間かもしれませんが、そんな世界が私は苦手です。
そもそも友人とのコミュニケーションもメールより電話派なので、性に合わないっていうのもあるんだけど( ;∀;)
お客様と会話しながら、お客様の気になったことをその都度占っていくスタイルが好き。
叩けば響く太鼓のように臨機応変に対応していくことが、解決の近道だと思っています。
3.アゲ鑑定とサゲ鑑定
みなさんは「アゲ鑑定」「サゲ鑑定」という言葉をご存知ですか?
私はYouTubeを始めるまで、全く知りませんでした。
いくつかのサイトを読んでみましたけど、なるほどなるほどと占者側から見てもけっこう目からウロコで興味深かったので書かせていただきます。
そもそも「アゲ鑑定」とは
お客様が望む結果を、出てもいないのに伝えて、褒めたり喜ばせる鑑定の総称だそうです。
そして「サゲ鑑定」とは
お客様の望まない結果を、出てもいないのに伝えて、同情したり不安をあおる鑑定の総称だそうです。
どちらの鑑定も、目的はお客様にリピーターになってもらうこと。
それでリピーターになるの?
って不思議に思う方もいらっしゃいますよね。
「アゲ鑑定の場合」
たとえば、お目当ての方が
「あなたの運命の人ですよ。態度には出てないけどあなたが好きです。」
と言われたとします。
現実世界では上手くいかなくて、会ってくれない、LINEは無視。
だけど運命の人なんだ。必ずいつか結ばれるんだ。
私と会えなくて、あの人も辛いんだ。
周りの人は相談してもわかってくれないけど、あの占い師さんなら私の味方でいてくれる。
私があの人と結ばれるまでサポートしてくれるって言ってた。
先週占ってもらったばっかりだけど、不安だからまた今夜見てもらおう。
つづく。
「サゲ鑑定の場合」
たとえば、お目当ての方が
「あなたの運命の人だけど、このままでは結ばれません。」
と言われたとします。
現実世界でも上手くいかなくて、会ってくれない、LINEは無視。
だけど運命の人なんだ。必ず結ばれたい。
あの人はまだ気づいていないだけなんだ。
周りの人は相談してもわかってくれないけど、あの占い師さんなら私の味方でいてくれる。
私があの人と結ばれるには、運気を上げないといけないって言ってた。
先週占ってもらったばっかりだけど、不安だからあのブレスレットも注文してみよう。
つづく。
だいたいまとめるとこんな感じ。
率直な感想としては、人としてダメだ~。
です。
この手の商法はマニュアル化していたり、メールの場合はテンプレってこともあるみたい。
いくら口コミに悪評を書かれるのがイヤでも、嘘は絶対にいけない。
そうやってリピーターになってもらってうれしいものなのかな。
イイネやフォロワーもお金で買える時代。
口コミでさえサクラが横行して、もう何を信じたらいいかわからなくなりますよね( ;∀;)
私のお客様の大半が、苦しい恋に悩む女性です。
お客様だって薄々結果はわかってる。
それでも占い師に頼る時は、相当切羽詰まった状態だったりします。
気持ちに踏ん切りをつけるための場合もあれば、僅かな可能性に賭けるために申し込まれる方もいらっしゃいます。
だからこそ、そこを利用しちゃダメよね。
共依存関係になるのは避けるべきだし、主役はあくまでお客様。
決して安くない占料を頂く限り、誠心誠意、尽くさなければ。
私がもしそんなことしなくちゃいけないくらい追い込まれたら、またパートの面接受けようって思います。笑
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
占い師の世界は、周りを見渡すほど闇が深い。
ダークサイドに足を踏み入れないように、私も注意しなければ。
せめてSEEKSTYLのお客様には、占いと上手に付き合ってほしいと切に願っています。
ではでは(*^^*)