おはようございます!
消毒液や使い捨てマスクをドラッグストアで見かけると、万一のためにストック買いしているタロット占い師の一宮ゆりです。
緊急事態宣言も解除されて、久しぶりに家族でお寿司屋さんへ行ってきました。
昔からよく食べるパパ。笑
家族の時間が増えた分、積極的に家族とのかかわりを持とうとしてくれる。
言葉はぶっきらぼうだけど器用な人で、頼りになります。
今回は、そんなパパとのお付き合いの中で行き着いた、私が思う男女の違いをお伝えできればと思います。
※のろけではありません。笑
風の向くまま気の向くまま
私たち夫婦はかれこれ20年以上のお付き合い。
以前自己紹介記事にも書いたけど、知り合ったのは中学一年生とき。
初めてのクラスで隣の席だった、私より背の低い男の子。
お互いの嫌な部分も隠し通すのが難しいほど、兄弟のように育ってきました。笑
お別れを何度も経験して、お互いに別々の方と交際していたことも多々あります。
浮気相手の立場に陥りカオス状態になったり。
それでも離れられなかったのは、幼少時代から生活環境に割と縛りの多かった私にとって、彼の【超自由人】な性質に幾度となく救われてきたから。
風の向くまま気の向くまま
という言葉がぴったりで、直感やフィーリングで行動する人。
出会ったころから風船みたいに、ふわふわ飛んで行ってしまいそうなくらい軽やかに生きている人でした。
それと同時に、求められれば傍らに留まって一緒に考えてくれる人でもあります。
常に存在する意味みたいなものを気にしてる節があって、自分を一番必要としてくれる人に惹かれる傾向が。笑
けれど精神的束縛や時間を拘束されるのが大嫌い。
女性のドロドロした部分はすくい取ってくれるのに、依存されるのは好きじゃない。
LINEも電話もマメで、頼めば何県もまたいで会いに来てくれる。
そこまでされたら自分のこと好きなのかなって意識するし、真剣な交際を望む女性も多かったな。
なのに本人は、いつまでもフランクな、友人関係の延長のような恋をする人です。
誰とでも仲良くなるし、バラバラな意見をひとつにまとめて提案していくのが得意。
感情的な言葉は笑いながらスルーできるメンタルの強さ。
まぁ、なんとかなるよ
自分の中にどれだけ不平不満があったとしても、一人でじっと耐えてやり過ごす術を学生の頃から身につけていました。
そんな忍耐強さに、何度も憧れにも似た感情がこみ上げてきたな。
しつこいようですが、これはのろけではありません。笑
私なりに25年間、彼を隣で分析し続けた結果です。
恋に恋するのは好きじゃない私にとって、常にどこか冷静に相手を見る目は持っていたいんです。
女は共感力、男は目的意識
そんなパパが恋愛の中で一番ストレスを感じるのは、目的のない関係性や会話をだらだらと続けること。
女性は特に共感を求める生き物です。
しかし男性は、関係性や会話に目的と解決を求めます。
パパもオチの無い会話はとても嫌い。
私はその場で解決できないことはわかってるから、うんうんって聞いてくれるだけでいいし話していく中で思考の整理をしたいだけなんですけどね。
男性は解決するために頭を働かせて、結果を残そうとしてしまいます。
残念ながら女性の悩みって、会議の討論のように意見を出し合って解決するものばかりではありません。
単にさみしくて共感してほしいだけの時も多分にあります。
彼は案外そこが厳しくて、一度会話の必要性を感じないなと思うと相手をしてくれなくなります。笑
そうなると何を訴えても「興味ないし」で片づけられてしまう。
男性脳は一つのことしかできないけど、女性脳はいくつかのことを同時にできるってよく言いますよね。
落ち込んだり嫌なことがあった時、パパは他のことに集中して考えないようにしているみたいだけど、女性である私は同時進行が出来ちゃうから難しい。
そこで、ある程度自分の中で選択肢をつくり、説明しながら提案していく会話の方法を生み出しました。笑
例えば苦手な人が職場にいたとします。
普段なら、「今日はこんなこと言われて嫌だったんだ。なんであんなこと言われなくちゃいけないんだろうね。もうホント仕事行くの辛くて。。。続く」のように、ツラツラと愚痴ってました。
だけど今は、
「職場のAさんが私のことをこんな風に言っていたのは、私のこういう所がいけなかったと思うんだけど、私はどうしたらよかったのかな?謝った方がいい?それとも話し合うべき?」
この時「私は悪くないよね」「むかつく」みたいな感情は乗せないほうがいいです。
あくまで論理的に順序立てて説明し、解決をしてもらうんです。
男性が「こうしたらいいんじゃない?」とか何かしらの反応があったら、「なるほど。やってみるね。ありがとう。」と感謝を伝えてそれ以上その話題には触れないようにします。
次の日、「あなたに言われた通りやってみたらとても良かったよ。ありがとう。」と解決できたことを伝えます。
ポイントは、結果解決できなかったとしても「なんだかスッキリできた。ありがとう。」と、あなたのお陰で前向きになれたんだと感謝を伝えることが大切です。
すると男性側は、自分の力で問題を解決できたぞって自信がつきます。
もしまた悩みを相談したいという流れになった時、一度成功体験をしているので最初よりも耳を傾けてくれるようになるんです。
それを何度も繰り返していくうちに信頼関係が生まれていきます。
お互いに、無くてはならない存在へと関係を育てることができるんじゃないかな。
最初は違和感があるかもしれないけど、何事も慣れが必要です。笑
あなたは女性脳?男性脳?
女性の脳にもタイプがあります。
女性脳タイプと男性脳タイプ。
一歩下がって男性を立てる女性脳タイプは、控えめで従順。
女性らしい細やかな気配りができます。
ただ、なかなか不満を相手に伝えられないため、良からぬ妄想が膨れ上がってしまう。
例えば、LINEの返信が来ないと不安ばかりがつのって眠れない、なんてことも。
一方男性脳タイプは、返信を待つよりも他のことに時間を使えばいいのにと、不思議に思ったりします。
私もどちらかと言えば男性脳の人です。笑
昔から不思議な能力を持ってる方に呼び止められ、「あなたは陽100%ね!」みたいに言われることが多々ありました。
なんでも眩しいくらい光って見えるらしい。
陰と陽の世界では、陰が女性性、陽が男性性で、私は男性性がかなり強いんですって。
うん。複雑。笑
男性脳なのも納得せざる負えないですが、自己主張しやすい分周囲に合わせるのが苦手な一面も。
だいたい独立起業を勧められるんだよね。
いずれは占いの館でもやろうかな。
女性脳タイプの方は、男性を立てやすいぶんなんでも受け入れがち。
男性が甘えすぎてしまう傾向があります。
その場に流されてしまわないように、私はこうしたいってメモしてみたり、計画性を意識してみてください。
持ち前の柔らかさの中に一本筋が通った会話をすると、男性側もお付き合いや結婚を意識するきっかけになります。
あなたと関わるときはちゃんとしなきゃって思わせるんです(*^^*)
男性脳タイプの方は、恋愛感情がお相手に伝わりづらいのが悩みどころ。
何でも話せるお友達で終わってしまう傾向があります。
そんな時はあえて「隙」を作りましょう。
服装もフェミニンな女性らしいものにしてみたり、日常の会話の中で知っていても知らないふりをしてみたり。
あえて苦手なことを一緒にするのもいいですよ。
なんでもテキパキこなしている人が、苦手なことに悪戦苦闘する姿は普段とのギャップがあって好印象につながります。
やだけどね。
できれば弱みは見せたくない。笑
ご自身がどちらのタイプの脳なのか、調べてみると面白いんじゃないかな。
私はずっと女性脳タイプと思い込んでいましたが、完全に男性脳タイプだったことに友人と爆笑しました。
私の20代を返して。笑
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*_ _)
もう一度、自分自身やお相手を分析してみませんか?
お互いの特性を理解し尊重できれば、穏やかな優しい会話になりますよ(*^^*)
ではでは。