おはようございます!
ブログのお題が浮かばなくてどうしようか迷ってるうちに3日経過してしまった、タロット占い師の一宮ゆりです。笑
さぁ書こう!とパソコンを開くと、あまり迷わずポンポン浮かんできたんだけどな。
ということで、今回はちょっと気になったテーマについて思う事を書いていこうと思います。
最近、「主婦の自称占い師が増えている」というフレーズを耳にしました(*^^*)
確かにYouTubeでも、主婦が副業でタロット占いって多いのかなって感じます。
時間の融通もきくし、資格が要らないのも魅力的なんだと思います。
通信講座も調べてみるとたくさんあるんですね。
タロット占いも3か月くらいのカリキュラムである程度占えるようになるようです。
私も今は本業だけど、それまでは仕事をしながら趣味の範囲で占っていました。
元々女性は共感力の高い生き物。
経験を積めば積むほど、お客様のお気持ちに添った鑑定ができるようになります。
特に結婚、出産、子育ては絶対に経験しておいた方が良い。
お客様のほとんどは女性だし、浮気や不倫などのデリケートなご相談には、やはり彼女の立場、妻の立場、親の立場、愛人の立場になってみないとわからない言葉の引き出しがあります。
私がそれらすべての立場を経験しているかは内緒です。笑
反対に、男性の占い師さんの強みもありますよね。
男性目線で彼の立場、夫の立場、浮気する男性心理など、女性にはない発想や物の見方があります。
イケメンならなおさら女性ファンもつくでしょうし。笑
自称占い師しかいませんよ
占い師、霊媒師など、その全てが自称です。
私も自称。笑
資格を発行している通信講座も、よくよく調べるとその運営会社が用意したカリキュラムを修了しているという証でしかないみたいです。
結局は占い師としての経験を積むことが大事。
実践でどれだけカード一枚一枚の解釈を深められるかだと思うんです。
その人にしかない解釈やクセも大切な個性だし、これが正しい!って正解はあってないようなもの。
タロットの起源自体、15世紀のイタリアでカードゲームとして扱われていたのが始まりだし。
現在の遊戯王やポケモンカードみたいに。
その後、カードの絵柄が綺麗過ぎてオカルト研究者たちに目をつけられ、今のような形になったわけで。
死神とか審判とか、黄金の夜明け団や名のある秘密結社がいかにも好きそうな絵柄だよね。笑
スプレッドもカードの意味も、その頃からあまり変わってないみたい。
ただ、テレビもスマホもなかった時代に作られたルール。
今の時代に合わせた解釈が生まれるのも自然なこと。
スプレッドだって先人たちの流行ったやり方を真似ているだけに過ぎず、新しい展開方法を創り出すのも自由であるべきなんじゃないかな。
私も割と古典的なスプレッドを使ってるから、保守的な占い師さんたちの見解も理解できるし否定もしないけど。
固定概念やしきたりにガチガチに縛られながら占うのって楽しくないもの(*^^*)
敷居を高くしたいのもわかるけど、やっぱり私はカジュアルなイメージが抜けない。笑
あなたも今日から占い師
YouTubeでも占い師の動画を観ているうちに、カードの解釈を理解できちゃう方も増えてきそう。
新しいことを始めるのって素敵なことだよね。
占いに依存するなら、いっそのこと占う側に回ってみるのも面白いと思ったり。
きっかけはなんでもいいじゃない。
百人一首を覚えるよりは、はるかに簡単。笑
あとは読み手の経験値や気づきの数によって、リーディングの厚みや濃度が変わってくるんだと感じます。
女性の場合は、いくつかの恋愛を経験し、母になり、特有の柔らかさみたいなものが出てくると、お客様の潜在意識からくる会話のキャッチボールも上手くできるようになります。
私もまだまだ勉強中ですが、まずは「私、占い師です」って宣言することが第一歩。
24年目になって思うのは、結果は後からついてくる。
続けていくことが何より大切で、なだらかな道でも進んでいればたまに素敵な出会いもあったりします。
お名前は出せないけど、タレントさんやアスリートの方など、普段お近づきになれない方ともご縁をいただくこともあるんですよ(*^^*)
本業じゃなくても「やってみたい」「私にもできるかも」そんな好奇心は誰にとやかく言われることでは無いです。
第一歩を踏み出した人に対して、自称だ主婦だって、とても失礼だわ。
それを言ってるあなたも自称。
これを書いてる私も自称。
占い師も水商売と変わらず人気商売ですもの。
一人で立って、人気が無ければ淘汰されていくものです。
私は今まで自分のタロット占い以外に関心が無さ過ぎて、最近やっと他のタロット占い師さんのブログや動画を拝見してみたんです。
けれど、やっぱり自分の世界でカードと遊んでいる方が、のびのびできていいなって。
外部に影響されないまま、お客様との鑑定の中でタロットを追及していきたいなって思いました(*^^*)
最後までお読みいただきありがとうございます。
私の中で、タロット占いに対して案外熱くなってしまう部分があるんだなって驚いています。笑
たまになら、そんな刺激も良いのかも。
ではでは。